スポンサーサイト


みみコピ

今日もバイトがんばってきました
3日で3万稼いだぞウシシ

車購入に向けてどんどん貯金しなくちゃっ




さて、耳コピーについて何人かの方にコメントをいただいたので、自分の耳コピのやり方なんかを紹介したりします。

今取り組んでいる真っ最中な東方を例にあげてみます(・ω・)


自分は東方の曲を発狂と言われている早いフレーズとそうでない部分とに分けて音をとっています。

まずは発狂でない部分から。


絶対に外せないのが、メロディーラインとコードです。
この2つが違うと曲が変わってきてしまいます。
知らない曲をとるときは、コードをメモしてメロディーを覚えていく作業をします。
知っている曲ならこの作業がいらないのでコピーが早く終わるわけですね。

左手はコードに沿って適当につけています
曲を聴いて、そのまま左手の動いた感じが、自分がその曲を聴いて感じたままになると思うんです。
何言ってるのかわかりにくいですね。。。orz

次に発狂部分。


かなりめんどくさいやっかいです。
自分も全部の音を取ることができません。
そこで、大切にしている点が2点あります。

1つ目は頂点、底辺となる音です。
発狂部分はアルペジオのように音が上に行ったり下に行ったりしています。
その1番上の音、1番下の音は絶対にとるように心がけています。
フレーズの最初の音も重要ですね。
フレーズの最後は適当だったりします

2つ目は音の流れです。
1つ目でも触れたように、音は上に行ったり下に行ったりしています。
その上下の流れをできるだけ正確にとるようにしています。
どのタイミングで音が上がっていっているのか。または下がっているのか。
自分は折れ線グラフのような感じでメモしています。


この2点ができたら、次の段階です。
できるだけ音を聴きとっていきます。
もちろん、他の楽器と重なって聴きとれない部分もありますが、そこは無視してできるところだけとります。

それができたら、音の上下の流れをメモった折れ線グラフに音を代入していきます。
そうすると、頂点の音、音の流れの折れ線、そしてそれぞれの音が書かれたメモができあがります。

これ以上は無理っっっというところまで書き込んだら、最後の段階です。
ピアノとにらめっこして、こうでもない、ああでもないと音を探っていきます。
この時、音の流れをメモした折れ線が役に立ちます。
わからない部分の両端の音(これは聴きとれた音ですね)の間で音が上がっているのか、下がっているのか。
これがわかっているだけで大分楽になります。

例えば ラド○○○○シ と音がとれているとします(○はわからない音です)
音はラからシに向かって上がっていっているとします。
この場合、このわからない音(○)は音が上がっていくフレーズの中の音になりますね。
それを頭にいれながら、原曲と聴き比べてピアノで1音1音探っていきます。

かなりめんどくさいです


左手は例のごとく適当です

この作業を行って、発狂部分の音とりが終わります。

つまり、耳コピとかかっこいいこと言ってますが、かなり適当にやってるというわけでしたっ


月まで届け~やプレインエイジアもこの方法ですね。



参考までに現在進行形で耳コピ中のメモを公開しますっ

めも

これだけで何の曲かわかるつわものがいらっしゃるかも\(^o^)/


答えはアレです。Demysti(ry




なんとか関東行くまでに完成させたいけど、時間が。。。
誰か時間をください






楽譜についても少々っ

楽譜サイトなどを紹介してくださった方が何名かいらっしゃいましたっ
ありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・

ですが、音を1つずつとっていったり、曲が自分なりになっていくのがおもしろかったりするので、
やっぱり自分は耳コピでやっていきたいと思っています。
せっかくご好意で教えてくださったのにすみません。
というより楽譜を読むのが苦手というのもありますが



以下こめれすです

>ηカリーナさま
コメントありがとうですっ
よろしかったら聴きにきてくださいね(・ω・)
気合入れて弾いてしまいます(ノ∀`)

>XANAXさま
いつもどうもですっ
池袋は残念ながら関東突撃の際に訪れないかもです|ω・`)
プレインエイジアの左手ですねっ
あれは右手のごまかしのためにわざt(ry
やはりバランスも考えなくてはいけませんねorz

>jamesさま
訪問&見てくださってありがとうございます!
オーエンはやはり人気なのですねw
もちろんやらせていただきますっ
ただ、時間がちょいとかかってしまうかもですが。。
楽譜についてですが、せっかく教えていただいたのにすみませんです><

>にゃむz
さて、椛のライバルさまが来ましたか
いつもありがとうですっ
なんと尾張旭住人ですかっ
突撃いつでも歓迎いたします(`・ω・´)
毎週日曜のランチタイムなら確実にいますよっ

>ノイズさま
コメントありがとうございますっ
石川だとちょっと距離がありますね。。|ω・`)
好きなことが生かせて幸せだと思っています!
レストランさまにも感謝しなくては。。

>アレスさま
ありがとうございます!
耳コピですが、自分は上の方法でやっています。
ムービーメーカーでスローですと?なんといい方法g(ry
なので部分部分で間違ったりしてます(ノ∀`)

>あかとんぼさま
コメントありがとうございますっ
関西の方でしたかっ
関西はやはり距離がちょっとありますね。。orz
サンマルクのパンは大好物でございますっ
次回作もよろしくお願いします><

>憂蒼さま
いつもどうもですっ
愛知県民ですが、いとこが三重県なので、なんちゃって関西弁になるときもあります
関西の方にも遊びに行ってみたい。。
もし突撃した際には聞いてやってくださいねっ
サンマルクはやはり有名なのですね(ノ∀`)

>かおりん♪さま
見てくださってありがとうです!
えー。。。。www
その●●●さんかもしれないですよっ
昔のことはいい思い出です(ノ∀`)
よかったらまた演奏聴きにきてくださいね。
尾張旭のサンマルクで毎週日曜のランチタイムには確実にいますのでっ
しかし自分の演奏特徴的なのかな。。。|ω・`)

>franさま
聴いてくださってありがとうです!
最近自分のパソコンも重くなってきました。
いろいろファイルを詰め込みすぎましたかね(ノ∀`)
名古屋市民さんでしたか!
よかったらぜひお越しくださいね!
一声かけてくださったら気合い入りまくりますっ

>kazeさま
いつもどうもですっ
大阪はちょっと遠いですね(・ω・`)
遊びにいってみたいものです
ライブとはwwいつかそういうイベントとかできるようになれたらいいですね(ノ∀`)
東方が落ち着いたら別な曲とかも動画にしてみようとか思っていますので、気長にお待ちください><
上の方で次の曲のネタバレみたいになってますさーせん

>みやっちさま
(⊃д⊂)コンバン・・・∩・д・∩ ワァー★
これがツボでしたさーせん
「幽雅に咲かせ、墨染の桜」~「ボーダーオブライフ」はちょっと考えていました(ノ∀`)
まさか読まれていましたかっ
ipodに入れていただけるとは嬉しいかぎり。。。
次回以降もよろしくお願いします・゚・(ノД`)・゚・

>マリさま
訪問ありがとうございます!
そういっていただけると嬉しいですっ
普段は思いついた曲を弾き流している感じですね(・ω・)
ハノンとか基礎とかは好きでないのでやりません(ノ∀`)

>YOUさま
聴いていただきありがとうございます!
温かいお言葉までありがとうです・゚・(ノД`)・゚・
メロディーがきれいな曲なので、それを殺さないようがんばってみたつもりですっ
「狂気の瞳」も人気だったりしますねw
ただこれ難しいですよ(ノ∀`)
時間かかるかもですが、挑戦させていただきますっ

>ムフフフさま
コメントありがとうですっ
サンマルクのパンはうますぎです。
焼きたてはたまりません(ノ∀`)
関東はちょっと遠いですね\(^o^)/
こちらに旅行などされる用事があったらぜひ聴きに来てくださいね。
毎週日曜のランチタイムには確実に存在しています。
ヴァイオリンとはかっこいい ( ゚д゚ )
やってみたい楽器だったので交換してみたかったりですよ

>くぼたそ
コメありがたふっ
そして見てくれてあざっす(`・ω・´)
いつかセッションやろまいっ
キーボードはもう飽和状態ですかっ|ω・`)
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

耳コピですか~。かなり尊敬します。
自分はまだ楽譜を見てそれを弾くのでいっぱいいっぱいですから。。。
耳コピ楽譜の公開とかはしないんですか?

No title

こんちゃっす ・ω・)ノ
関西に突撃してくれるのなら何が何でも聴きにいきます!
まらしぃさんの演奏を生で聴いてみたいですし。

耳コピ講座をみてポカン( ゜Д゜)としました。
やはり、やってる事がすごすぎる・・・・

次の曲はDemyst(ry ですねw
今原曲聞いてきましたが、どうアレンジされるのかが楽しみですw

そんじゃっノシ

No title

なるほどー本格的ですね~
バンブラもそうやってから打ち込むと効率いいかもしれませんね~


私の耳コピ講座も更新したので是非みにきてください♪

No title

うはー、本格的な耳コピですね(^^;
自分も耳コピしようとするのですが問題点が…
・和音になると高確率で最高音以外の判断がつかない
・速いパッセージのところは聞き取れる音に限界が…
・歌声を音に変換できない

というわけで、気に入った歌があってもメロディを再現できないことが…
しかもこの耳コピは自分の下手なバイオリン用に単音が取れたら良いだけなんですが、ピアノ用に和音や伴奏部分となるとかなりお手上げ状態です↓↓
コードも覚えてないですし…

何か単音で演奏できる楽器で弾いてみたいときはもっぱらニコニコで演奏してる人を探しますwww

とりあえず普段聞いてる音楽を聞き取ろうと訓練中です♪

No title

3日で3万って本当に凄すぎるw

最近ピアノやり始めたんですが、(まぁ前やってたんですが、もう忘れて初心者同然なので)耳コピとかマジで羨ましすぎる・・・

まぁ俺は耳コピとか以前に、頑張って1曲完成させなければならんのだが・・・w

毎度動画でお勉強させてもらってますww

No title


楽譜ならニコニコ動画にありますよそれに、耳コピするにしても
「ウインドウズメディアプレーヤー」で再生速度を下げたら簡単にできますよ
参考にしてください^^

おぉ、まさかコメレスしていただけるとは・・・。感激の極みですね~。

む、耳コピですかぁ。
私はピアノをやったことがないのでよく分からないのですが、
耳コピをよくできるものだと尊敬しますよw
私は趣味の範囲でバンブラをしているのですが、
耳コピで楽譜を作るとなると、短い曲でも二週間はかかってしまいますよ・・・。

むむ、オーエンをやっていただけるですとっ!?
あきらめ半分でお願いしてみたのですが、頼んでみたかいがありましたねw
首を長くして、ゆっくり待たしていただきます。
でも、あの曲はとても大変ですゆえ、無理そうなら
却下したほうがいいですぜ~。
・・・まぁ、頼んだ本人が言うことではありませんが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まらしぃ

Author:まらしぃ
どうも、おはようこんにちこんばんは!
まらしぃといいます
愛知教育大学の2年でございまする

このブログは自作の演奏動画なんかを主に扱っております
最近絶賛放置気味で申し訳ありません。。
これから更新を増やしていけたらいいなあ

ピアノ

主に東方やニコニコ動画関連の自分の好きな曲を好きなように弾いています
楽しく弾くのがモットーです(=´ω`=)
投稿した動画の合計の再生数がもうすぐ500万再生になるようです!
ありがとうございます。。



めっせ 
magmarasy×hotmail.co.jp
×を@にしてくだしあ

みくしーもやっております。
見つけたらお声をかけてやってください。

みくしー、ニコニコ動画にコミュニティを作ってくださいました><
多謝ですっ


ブログランキングに参加させていただくことにしました!

よかったら1クリックお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
